ワト子んとこ

脱サラしてひっそり暮らしています。おすすめの本、ふたりキャンプ、月曜断食のことなど。

メンタルも管理して

 

今週のお題「冬の体調管理」

 

年末にかけて忙しいことが多いし、さらに長期休暇で生活のリズムが崩れてしまう。それに、冬は薄暗くて晴れていてもなんとなく寂しさがある。はつらつと病みを吹き飛ばすことなんてなかなかできない。

思い出すのは、ばあちゃんが作ってくれた大根はちみつ漬けをお湯で割って飲むやつ。本当にまずいんだこれが。でもよく効く。医学的に根拠がなくても、ばあちゃんの言ってたことは信じたほうがいい。信じれば効く。(もしかして:プラシーボ効果…)

まずさとともにシワシワの手も思い出す。幼いころにばあちゃんの手について作文を書いて、賞をもらったことがあるなぁ。大人はそういう話が好きだろうからと思って作文のネタにした。今はちょっと後悔している。愛する手なのに、ネタにした後悔がちらついて、素直に思い出に浸れないのだ。

話がそれた。手洗いうがい、暖かくして寝る、湿度を保つ、適度な運動、バランスのとれた食事などももちろん大事だが、何よりもメンタルを整えることが大事だと思う。私は数年前に心を病んでいたが、その時はどんなに気を付けていても風邪やインフルエンザになった。しかも1シーズンにAもBもなんてこともあった。

だから気を付けているのに罹っちゃうって人は、自分の心と向き合ってみてほしい。いろいろ考えすぎちゃって胃や頭がいたくなるのとおんなじで、風邪やインフルエンザとしてでてきてしまうこともあると思う。持論です。

 

インフルエンザに罹ったら5日出勤禁止とか言わず、そのまま2週間リフレッシュ休暇して良いっていうのはどう?予防も大事だろうけど、なったあとのケアも大事よ。

f:id:yWatson:20190131210840j:plain

はちみつ