ワト子んとこ

脱サラしてひっそり暮らしています。おすすめの本、ふたりキャンプ、月曜断食のことなど。

【路地裏の名店】浅草の本とさやで厚切り上タン塩をいただく

こんばんは。ワト子です。

先日、浅草にある焼肉本とさやさんに行ってきました。

もう何回もお邪魔していますが、こんなにおいしい焼肉を他に知りません。

本当です。大げさではありません。

 

決して安くはないので、ここぞという時にだけ。

今回は主人と付き合い始めた記念日に、リクエストして連れて行ってもらいました。

では、絶品の厚切り肉をご紹介します。

 

1.お店自慢の厚切り上タン

まずはなんといってもこの上タン(1人前6枚程2000円)です。

これを食べに来たといっても過言ではありません。

 

絶品です。

噛むたびに肉汁が口いっぱいに広がります。

牛タンとは、こんなにジューシーで甘い脂なんだ、とびっくりします。

甘い余韻に浸りながら、生ビールをグビッ!

 

上タンを焼いている

上タン 焼けるのが待ち遠しい

上タンが焼けた写真

上タン 焼けました

2.こだわりのタレでロース&カルビ

続いて、ロースカルビ(各1人前8枚程1600円)を注文。

サンチュとキムチ、ライスも同時にお願いしました。

さっと焼いて、タレでいただきます。

ロースは、身が締まっているのに柔らかく、肉の味が濃いです。

カルビは脂身と赤身のバランスが程よく、口の中でとろけます。

 

上タンに次いでびっくりするのはこのタレで、なかなかめずらしいタレです。

さっぱりしていて、とろみはありません。

ピリ辛の醤油ベースですが、少しの甘酸っぱさが肉のうまみを最大限に引き立たせています。

ネギが入っているのも特徴ですね。

カルビとロースの写真

写真奥がカルビ、手前がロース

 

カルビと最高のタレの写真

カルビと最高のタレ

ちなみに上ロースと上カルビ(各1人前2100円)もありますが、高いので今回は薄いほうにしました(笑)

いつか食べてみたい!

3.肉質の良さが際立つ上ハラミ

ハラミは横隔膜で内臓系に分類されるそうですね。

確かに安い焼肉屋に行くとパサパサしているものもあります。

本とさやさんの上ハラミ(1人前5枚程1900円)は高級な赤身ステーキのような満足感です。

他の部位よりは多少リーズナブルなので、おすすめです!

肉厚の上ハラミの写真

肉厚の上ハラミ

 

上ハラミの箸あげ写真

上質な赤身のような弾力

4.新鮮!ホルモン焼きのお得感がすごい

ホルモン焼き(1人前1200円)は、てっちゃん・ホルモン・レバ・ハツ・子袋の盛合わせです。

わたしがよく行くホルモン焼き専門店よりも新鮮です(;´Д`A ```

レバーはよく焼いてもパサつかず、新鮮だから味わえるサクサクとした食感でした。

マルチョウのような部分も入っていてそれがめちゃくちゃおいしかったです。

1200円は安く感じます。

新鮮なホルモン盛り合わせの写真

新鮮なホルモン盛り合わせ

 

5.お店おすすめNo.1の特上カルビ

値段を思い出すためにネットを見ていたら、特上カルビがお店の一番のおすすめだと知りました。

1人前2500円です。

今回注文していない。後悔しかない。

次回食べてこの記事を更新します!

 

6.2人でお会計はいくら?

 サワーやビールなどを3杯ずつくらい頼んだのを合わせて、全部で15000円くらいでした。

おいしくていくらでも食べられちゃうので、財布に余裕がある状態で行きましょう

(^-^*)/

 

7.必ず予約を

お店は1~3階、別館とあるのですが、有名人のサイン色紙が壁いっぱいになるほど超人気店です。

お昼から開店していますが、ほぼ並びます。

開店直後に行ってもすぐ入れるかわかりませんので、必ず前日までに電話予約することをおすすめします

前々回、当日に電話で空席確認をしたら、今日は予約受付ていないから直接店に来てください、と言われたので、早め早めがよいです。

 

浅草で焼肉に行くなら、ぜひ!

書いてたらまた食べたくなっちゃったなー!

 

◇本とさや

住所:東京都台東区西浅草3-1-9

 つくばエクスプレス / 浅草駅(A2) 徒歩1分(40m)
 東京メトロ銀座線 / 田原町駅(出入口3) 徒歩7分(490m)
 東京メトロ銀座線 / 浅草駅(出入口1) 徒歩9分(680m)

電話:03-3845-0138