ワト子んとこ

脱サラしてひっそり暮らしています。おすすめの本、ふたりキャンプ、月曜断食のことなど。

心のざわつきを抑えるためにカプチーノを頼んだら余計ざわついた

こんにちは。ワト子です。

 

昨日から心がざわざわして落ち着かなかったので、旦那ちゃんに相談したら、

 

「外に出てきたら?」と。

 

丸二日引きこもっていたので、それもそうだな、と思い、

 

今更ボヘミアン・ラプソディを観にでかけているところです。

 

私は割と、目的地には先についておきたいと思う傾向にあり、映画が始まる3時間も前に到着しています(いくら何でも早すぎ説)。

 

劇場の近くでぶらぶらしながら、落ち着けるカフェがないかきょろきょろしていると、味のあるたたずまいを発見。

 

吸い込まれるように入ったはいいけれど、とても混雑して活気に満ちている。

 

さすが日本橋

 

食後にふらっと立ち寄るサラリーマン、新聞読みに来たおじいさん、ガールズトークが止まらないチームおばあさん。

 

客の最年少は私だ!

 

 

本題に入りますが、最近カプチーノをよく飲む。

 

有名どころ3社の味は把握したので、そろそろコアな喫茶店で出している本場っぽいカプチーノを飲んでみたいと思っていた矢先でした。

 

今いる、老舗っぽい喫茶店カプチーノがある。

 

頼んでみました。

 

580円のカプチーノ、どんなのが来るのかなワクワク。

 

 

 

f:id:yWatson:20190313145433j:plain

ミカド珈琲店 日本橋本店 カプチーノ ¥580

 

 ん???(゚ω゚;A)

 

想像とちがう!もしやこれが本場のカプチーノなのか?

 

シナモンスティックがついてるし、シナモンパウダーも大量にかかっている。

 

そしてホイップものっている。

 

多分このシナモンスティックで混ぜて飲むんだろうな。

 

シナモン大っ嫌いなんだよなーーー!(笑)

 

とりあえず混ぜ混ぜして一口。苦い!もうエスプレッソの苦さかシナモンパウダーの苦さかわからない!

 

知っているカプチーノじゃない!というか、私がカプチーノを知った気になっていたんだな、と思って調べてみたらこんな記事を発見。

cafelte.com

 

なるほど、カプチーノには、

 

イタリア式」と「アメリカ式」があるんですね。

 

今日私が飲んだのはアメリカ式だったようです。

 

そして私が好きなのはイタリア式ということか。

 

今度、知らない喫茶店に行ったら、ここのカプチーノはイタリア式ですか?って聞こうかな?

 

...むしろ素人感がすごいかな。

 

tabelog.com