ワト子んとこ

脱サラしてひっそり暮らしています。おすすめの本、ふたりキャンプ、月曜断食のことなど。

【トータル-9.5kg!】月曜断食ダイエット~3ヶ月経過~

こんばんは。ワト子です。

 

もはや毎月恒例となりました、月曜断食経過報告です!

 

開始3ヶ月で、トータル-9.5kgとなりました。

 

\ パチパチパチパチ /

 

そしてなんと!服のサイズがXL→Lに!着たい服が着られるようになり、春満開の花びらとともに舞い踊りたい気分です♪

 

では詳細報告していきます。

 

月曜断食の概要、目標、痩せたい理由、1ヶ月・2ヶ月経過時点の結果は、過去の記事をご覧ください↓↓

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

  

 

3ヶ月目の目標

短期目標

4月末までに3kg減

 

前回、減りが少なかったので、3ヶ月目も緩やかに設定。

 

長期目標

3年で20kg減(継続中。2ヶ月終了時点で残り12.1kg)

 

実践したこと

  1. 月曜断食ベーシックメニューを1ヶ月続ける(詳細は本を読んでね) 

 

(前クールまでやっていたFitBoxingは腰の調子が悪いのでお休み中)

 

 

 

結果

3ヶ月目、体重目標達成できず…!しかし、体脂肪が劇的に減っています!

f:id:yWatson:20190509190718p:plain
 

BMI     :26.18   →  25.62(肥満1)
体脂肪:35.60%  →  32.80%(軽肥満から標準(+)になりました!)

 

3ヶ月目ともなると、体重の減りはさすがに悪くなりました。前のクールよりも月曜断食ルールを極力守るように心がけましたが、 ダメでした。

 

しかし、今までなかなか減らずに悩んでいた体脂肪が劇的に減り、軽肥満から標準(+)になることができました!

 

エストもスタート時点から-13cm!お腹を触るとぶにょぶにょで、あまり変化ありませんが、内臓脂肪が減ってくれてるのかな?という気がしています。

 

<正面からみた画像>

☆2ヶ月目  vs 3ヶ月目☆

体重はあまり減っていないので見た目に変化はありません。でも少しあばらが見えてきた!

 

☆開始時点 vs 3ヶ月目☆

腰回りがすっかり小さくなりました。

 

<横からみた画像>

☆2ヶ月目  vs 3ヶ月目☆

お腹が引っ込みました。

 

☆開始時点 vs 3ヶ月目☆

すっかり薄くなりました。姿勢もよくなっています。

 

写真を残しておくことはダイエットで一番大事なことです。

他人と比べても落ち込むだけ。過去の自分より痩せていることが最もモチベーションをアップさせます。

 

3ヶ月の振り返り

よかった点

  • 3ヶ月目でようやく体脂肪率が低下!開始時「肥満」→「標準(+)」に
  • スタバのカプチーノを飲む際にローファットミルク(低脂肪乳)を選ぶようにした結果も体脂肪率低下に繋がった気がする
  • 前のクールでは食事ルールを破りがちだったが今回はほぼ守ることができた

改善点

  • 痩せてきて体への負担が少なくなってきたので、運動を取り入れる
  • 明日になる前(0時前)に寝る、がほとんどできていない。1クール28日中、14日は守れるようにする

次回までの目標

5/22(水)までに1.5kg

 

体重の減りは期待できないので、目標は低めに設定。できるだけ体脂肪を減らせるような食事管理をしていく。

ちょっと筋トレかウォーキングも取り入れようかな。

 

次回こそ、10kg減が安定したという報告ができるように頑張ります!