ワト子んとこ

脱サラしてひっそり暮らしています。おすすめの本、ふたりキャンプ、月曜断食のことなど。

【脱停滞期!-12.6kg!】月曜断食ダイエット〜5ヶ月経過〜

おはようございます。ワト子です。

 

すっかり暑くなり、寝汗を多くかくのか、朝の体重が冬よりも100~200g減りやすくなりました。その分きちんと水分補給しているのでトントンですが。

 

 

さて今回の経過報告、私にとって、とても重要なものとなりました。

 

2ヶ月目以降3回の測定日に、短期目標(1ヶ月間目標)を達成できておらず、モチベーションが下がりまくり。ちょっとやそっとでは体重がビクともせず、嫌気がさしていました。

 

そして今回の測定日の前日になっても、500g目標に届いてなくて、あきらめていました。

「ああ、また無理なんだ、次回もっと目標低くしよ...」

なんて考えてしまっていたのです。

 

しかし、Twitterで弱音を吐いたところ、フォロワーさんが励ましてくださり、最後の悪あがきをしてみることに。

最終日に追い込んだ結果、一日で-1.1kgも減らすことができ、目標を0.6kgも下回って見事達成しました!

 

フォロワーさんのおかげであることに間違いないですが、この経験から、

「なんだ私頑張ればまだできるじゃないか!」と、やる気が湧いてきました。

 

というわけで今回の経過報告、私が自信を取り戻したという意味で、とても重要なわけです。

一つのことをずっと続けていれば、当然山あり谷ありですよね。

でも踏ん張っていれば、時々こんなよい景色が見られるのですね!

 

前置きが長くなりましたが、つまりは、開始5ヶ月で

トータル-12.6kgとなりました。

 

\ パチパチパチパチ /

 

では詳細報告と、

今回は、最終日にどんな追い込みをして一日で1.1kgも減らしたのか、を書いていきます。停滞している方々へ、応急処置の参考になればうれしいです。

 

 

月曜断食の概要、ワト子の目標・痩せたい理由、これまでの月毎の結果は過去の記事をご覧ください。毎月更新しているので、以下のリンク以外にもたくさんありますよ。

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

 

目次

 

5ヶ月目の目標

短期目標

6/19(水)までに1.4kg減

長期目標

3年で20kg減(継続中。4ヶ月終了時点で残り9.4kg)

 

実践したこと

  1. 月曜断食ベーシックメニューを1ヶ月続ける(詳細は本を読んでね) 
  2. だいたい毎日ゆる筋トレ(プランク&足上げ腹筋)

 

結果

目標としていた、-1.4kg達成!

...(。´・ω・)ん?

え、ちょっとまって、

エストめっちゃ激減してる!先月全然減らなかったのに、信じられない!

f:id:yWatson:20190620004044p:plain

 

エスト、計測ミスかと思って今、測りなおしてきましたが、間違ってなかったぁあぁぁぁぁ!

目先の体重に気を取られてさげぽよ(古い)でしたが、ウエストは期待に応えてくれていた...。ありがとうウエスト。

 

調子に乗って、実際の数値比較も掲載してしまいます!

年齢:30代前半

身長:168cm

f:id:yWatson:20190620010402p:plain

分かりにくい表ですみません、センスがない…

なんと、ついにBMIが24台になり、肥満を脱出したのです。健康に一歩近づきました。 

 

エスト、そりゃあ昔のデニム履けるようになりますわこれは!まだまだ太いですがね…

しぶといのは体脂肪ですね。

 

結果、すべての項目において、最終目標まで折り返し地点くらいまできました!

 

では、今回も写真撮りましたので、気分を害さない方のみ見てもらえると嬉しいです!

 

これまでの体重推移グラフをご覧になりたい方はこちらから。すべてさらけ出しています。

www.watokontoko.com

 

<正面からみた画像>

4ヶ月vs5ヶ月

このブログのマニアの方なら分かるかもしれませんが、びみょーーーに、タイツに乗っかっているウエストのお肉と、太ももの横が減っているのです。

 

スタート時vs5ヶ月

すべてのパーツが一回りちがう。太りすぎで垂れ気味だったバストも、わき腹がすっきりしたおかげで形がよくなりました。

 

<横からみた画像>

4ヶ月vs5ヶ月

肩甲骨まわりと下っ腹が気持ちすっきりしました。

垂れていたお尻のお肉が薄くなって、すっと上に持ち上がりました。

パツパツだったパンティラインもバレなくなりました。

 

スタート時vs5ヶ月

人って変われるんだね。

ウエアが違ったら別人に見えるレベルなんじゃないか?特に上半身!

 

第二回!禁断の後ろ姿

前回から登場した、後ろ姿写真。あれ、あんまり減ってないか?と思いきや、お尻が小さくなってますね?なってますよね??

腰回りも少しマシになってます。依然、背中だけどお腹かな?って感じに見えるけど(笑)

一体どんな追い込みで最終日に1.1kgも減らしたのか

5ヶ月目を振り返る前に、まず最終日にやったことをすべてお伝えします。

 

本当に応急処置ですが、停滞期の起爆剤量になります、メンタル的に。

体重がまた少し増えたり、翌日以降一旦減りにくくなるかもしれないですが、気持ちは爆上がりします!痩せた気になれますよ。

 

意味ないものや間違っていることもあると思いますが、参考にしてください!

 

  1. 朝風呂15分。最初の5分は肩まで、残り10分は半身浴。血流の滞っていそうなところをマッサージしながら。ぬるめの39℃で体に負担をかけずに
  2. 食事は拳1個分に減らした(いつもは2個分食べている)
  3. 食事量がいつもより少なくて飢餓感があるので気を紛らわすために昼寝
  4. 最近暑くて全然白湯を飲んでいなかったので、朝起きて最初の水分からぬるめの白湯
  5. 夕飯は20時までに済ませた
  6. 氷が入っている飲み物は飲まなかった
  7. 午前中、筋トレ5分。内訳は、プランク40秒+30秒と、足上げ腹筋30秒×2セット
  8. 夕方、ウォーキング1万歩

 

特に、朝風呂と白湯は、Twitterのフォロワーさんからのリプで思い出しました。

痩せやすかったころは白湯を積極的に飲んでいたし、朝風呂も入っていたので。

 

マンネリ化して忘れることってあるんですね。本当にフォロワーさんに感謝です。ありがとうございます。

 

5ヶ月の振り返り

よかった点

  • 最終日の追い込みで自信を取り戻せた!
  • 6月に入り、一日1~5分のゆる筋トレを始めた。気が向いた時だけやろうと、ゆるく始めた割にはほぼ毎日できた
  • 筋トレのおかげでウエストが激減&お尻が小さくなった。筋肉がどこにあるのか意識できるようになった

改善点

  • なぜか夜眠れない日々が続いていて、寝付くのが明け方。明日になる前に寝なきゃいけないのに!もっと早く布団に入る。日中もっと体を動かす
  • 最終日に追い込むのではなくて(今回は奇跡かもしれないから)、週ごとに追いこむ日を一日設けてみてはどうだろうか
  • 痩せてもまだ姿勢が悪い。首から上が前に出ている。歩くときの姿勢を意識する

今後の筋トレ、本気でやるべきか

筋トレを本格的にやるのは体重の最終目標を達成して維持メニューに移行してからでよいと思っている。

今は糖質制限をしている状況だし、たんぱく質も相当意識しないと足りないので、本気でやっても筋肉を効果的に増やせない気がする。

もともと筋トレ嫌いだし、鍛えたから食べていいとか思ってしまう性格なので、月曜断食まで破綻しかねない。

 

あとは単純に筋トレの知識がまだ足りていない。すごく勉強したいけど、この意欲は体重の最終目標を達成したときにとっておきたい。

そのほうが、それ以降のやる気に大きくつながるから。

 

私の性格をよく考えて、このような結論になりました。

だから今は筋トレしない日があっても自分を責めないこと!

 

次回までの目標

7/24(水)までに1.8kg

 

測定の便宜上、4週間単位で報告してきましたが、 月がずれてしまいそうなので、次回は1週間プラスして5週間にします。その分、目標もプラスしました。

 

 

余談ですが、8月にステージで歌う機会があり、それまでにできるだけ痩せておきたいものです。

ステージ衣装、着たいものを着て出られるかも♡

 

あ、その前にビキニ着るって宣言してたけど、ちょっと今の見た目じゃ厳しい。あと1ヶ月じゃ、背中のふかふかお肉いなくならないよね...

 

冬に南半球に行けばいいか。

 

▼合わせて読みたい

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com