ワト子んとこ

脱サラしてひっそり暮らしています。おすすめの本、ふたりキャンプ、月曜断食のことなど。

【トータル-14.5kg!】月曜断食ダイエット〜6ヶ月経過〜

こんばんは。ワト子です。

 

月曜断食を開始して半年となりました。

今日は導入部の余談が長いので、

結果がすぐ見たいという方は、こちらからジャンプ

 

余談に付き合ってくれる方は、続き↓をどうぞ(*'-'*)エヘヘ

 

半年間、不器用ながらも結果を残すことができ、満足しています。

 

糖質制限にはもう慣れましたが、

見ると食べたくなってしまうから炭水化物を見ないようにするし、

栄養表示をみて炭水化物が多ければ買わない、

という生活をしていると、なんだか炭水化物を「敵視」している自分がいました。

 

最近SNSでも、糖は悪・脂は味方、をよく見かけます。

 

ですが、今月は炭水化物のありがたみをひしひしと感じた1ヶ月となりました。

 

*****

 

比較的寒い梅雨が終わろうとしています。体調を崩してしまう人も多かったようで、私もそのひとりです。

 

気管支炎になり、高熱が出てしまいました。高熱は2日間でしたが、少し下がってからも37℃台が続き、咳・鼻水・痰・筋肉痛に約10日間も苦しめられました。

 

風邪はひくもんじゃありませんね。

 

そんなわけで、その間は素直に月曜断食を中断し、元気をつけるために、おじややうどんなどの炭水化物を積極的に食べていました。

 

炭水化物ってすごいです。食べた後すぐに、体の中心から活力がみなぎってくるのです。

 

普段、糖質制限しているので、余計にパワーを感じました。

 

糖質に対し、

 

こんなに私を元気にしてくれるのに

いつも悪者にしてごめんなさい。

 

心の底からそう思いました。

 

炭水化物を食べて大人になったのです。この体を作ったのは炭水化物。

 

これからはすべての食物に感謝し、

太ってしまうのは摂取の仕方に問題があって、

食物そのもののせいにしてはならないと肝に銘じて生きていきます。

 

その感謝の気持ちが、いつしか体により良い効果をもたらしてくれますように。 

 

 

さて!

 

長くなりましたが離脱しないでください!

 

なぜなら、炭水化物を食べ続けていたのに、月間目標を達成したからです!!

 

開始半年で、なんと

 

トータル-14.5kgとなりました。

 

\ パチパチパチパチ /

 

では詳細報告にスッと入ります。

 

月曜断食の概要、ワト子の目標・痩せたい理由、これまでの月毎の結果は過去の記事をご覧ください。毎月更新しているので、以下のリンク以外にもたくさんありますよ。

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

 

目次

 

6ヶ月目の目標

短期目標

7/24(水)までに1.8kg減

長期目標

3年で20kg減(継続中。5ヶ月終了時点で残り7.4kg)

 

実践したこと

  1. 月曜断食ベーシックメニューを1ヶ月続ける(詳細は本を読んでね) 

しかし、7/10~21までは体調不良のためベーシックメニューを中断。炭水化物を含む、胃に優しいものを毎食摂っていました。

 

ちょろちょろやっていた筋トレも中断。咳が残っているためまだ復帰できていません。

結果

まさかの、マサカノ、MA!SA!KA!NO!!

月間目標 -1.8kg 達成!

f:id:yWatson:20190725163041p:plain

体重は先月と同じくらい減、体脂肪やヒップも期待以上の結果に!

先月の筋トレ、今頃効いてきたのか?(笑)

 

糖質とっていたのであきらめていたのに、うれしい数字です。

これが月曜断食の効果なんでしょうか?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

実際の数値は、下表のとおり。 

年齢:30代前半

身長:168cm

f:id:yWatson:20190725163542p:plain

最終目標まであと約5kgです。

これから1ヶ月に1kgしか落ちなかったとしても、年末までに-20kg達成できることになりますよ?本当かよ?

すげええええええわたしぃぃぃぃ!!えらすぎるぅぅ!!

 

それでは、お待ちかねの写真をどうぞ!

<正面からみた画像>

5ヶ月vs6ヶ月

鎖骨があらわれた!

わかりにくいけれど、お腹の肉少し減っています。

 

スタート時vs6ヶ月

スタート時はすべてのパーツが「ででーん!」としていたけど、今は腰回り以外はすっきりしてきました!

 

<横からみた画像>

5ヶ月vs6ヶ月

下っ腹のぽっこり具合が控えめになりましたよね。

あと、腹筋の縦の線が濃くなっていませんか?これ筋肉ってことでよろしいかな?(笑)

 

スタート時vs6ヶ月

首が長くなったなぁ!

腰回りと太ももが違いすぎて笑える!頑張ったね~!

 

第三回!禁断の後ろ姿

背中って、たった4kgでこんなに印象が違うんですね。

おしりがどんどん小さくなっていく。

頑張れ!もう少しでくびれの「く」の字が見えてきそうだぞ!

6ヶ月の振り返り

よかった点

  • 良食日の拳2個分を厳守できた
  • 夜は野菜多めのスープや味噌汁を作って、それで満足できた
  • 20時までに食事終了を徹底できた
  • 先月は夜ふかししがちだったが、体調崩して以降はリズムが戻った
  • 測定日間近で追い込むのではなく、毎週細かい目標を定めて乗り越えた

改善点

  • 鉄分と食物繊維、カルシウムが不足している。免疫力が低下しているかも。栄養バランスにもっと重点を置く
  • お酒を土日に限定していることは良いことだが、食欲も爆発している。抑えていけるように良食日の満足度を上げる
  • まだ就寝が遅くなる日があるので必ず23時には布団に入り、眠れなくても体を休める

次の1ヶ月をどう過ごす?

今回は体調不良で苦しみ、重症化してしまいました。

気候の変化に自律神経がついていけてない気がしています。

 

いつも「あすけん」のアプリ(無料プラン)で栄養バランスの管理をしています。

近頃、記録だけして満足し、バランス管理がなあなあになっています。

 

すごく恥ずかしいですが「月平均評価」を晒します。

実際こんなに不足しているんです。

 

加えて、先月の夜ふかしのせいで、今回の体調不良を招いたと思っています。

 

そりゃあ体も壊すよと。このままじゃ骨がスカスカになってしまう!

 

また、これからどんどん暑くなるので、バテやすくなると思います。

 

もう二度とあんなに苦しい思いをしないために、来月は栄養をしっかりとって「体作り」を心がけます。

 

なので、月間目標は緩めに設定し、栄養バランスを一番に考えて生活していきます。

 

痩せても不健康だったら意味ない!!!

 

だから来月は-1.0kgいけたらそれでヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧とします!

 

 

次回までの目標

8/28(水)までに1.0kg

 

Twitterのフォロワーさんは、月曜断食&栄養のある食事を両立されている方が多くてびっくりします。すばらしいです。見習います。

 

もし、あまりバランスを考えられていないなと思っている方がいたら、私のように体調不良になる前に、少しだけでも意識されることをおすすめします!

 

この夏を元気に乗り切って、万全の態勢で《食欲の秋》を迎えましょう!←

 

▼合わせて読みたい

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com