ワト子んとこ

脱サラしてひっそり暮らしています。おすすめの本、ふたりキャンプ、月曜断食のことなど。

【トータル-15.5kg!】月曜断食ダイエット〜7ヶ月経過〜

おはようございます。ワト子です。

 

月一の体重測定を終え、夜な夜な書いています。

深夜のテンションでお送りすることをお許しください。

 

今月は体脂肪を減らすことと、

見た目の引き締めをモットーに

3週間前からゆるめの筋トレを始めました。

 

その結果、体重が1kgマイナスに対し、

体脂肪率は2.0%もマイナスになりました!

 

見た目にも変化があり、アンダーバストが驚くほど引き締まりました。

比較写真を掲載していますので、ぜひ下の方まで見て行ってください。

 

というわけで、

開始7ヶ月で、

 

トータル-15.5kgとなりました。

 

\ パチパチパチパチ /

 

では詳細報告に入ります。

 

月曜断食の概要、ワト子の目標・痩せたい理由、これまでの月毎の結果は過去の記事をご覧ください。毎月更新しているので、以下のリンク以外にもたくさんありますよ。

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

 

目次

 

7ヶ月目の目標

短期目標

8/28(水)までに1.0kg減

長期目標

3年で20kg減(継続中。6ヶ月終了時点で残り5.5kg)

 

実践したこと

  1. 月曜断食ベーシックメニューを1ヶ月続ける(詳細は本を読んでね) 
  2. とがわ愛さん著「はじめてのやせ筋トレ」の1週間プログラムをできる範囲で

猛暑のため、断食をとりやめた週あり。

体力強化のため、良食日に白米を食べることもあり。

 

その代わり、3週間前からやせ筋トレを開始。

1週間プログラム+腹筋3種をほぼ毎日実施しました。

 

体重を減らすよりも、とにかく健康な体を作ろうとした1ヶ月。

 

結果

月間目標 -1.0kg クリア!

f:id:yWatson:20190829024251p:plain

体重は目標通りの減少でしたが、体脂肪がなんと-2.0%!

これが筋トレの効果なのでしょうか?(・。・;

 

食べたものが脂肪じゃなくて筋肉になっているような感覚になってとても嬉しい。

 

エストは気がつけば、トータル-19cm

どんだけ太かったのでしょうか…。まだ太いと感じるのに…。

確かに、くびれができてきたので腰に手を当てやすくなりました(笑)

 

実際の数値は、下表のとおり。 

年齢:30代前半

身長:168cm

f:id:yWatson:20190829024358p:plain

月曜断食メイツさんと比べて、なかなか体脂肪が減らなかった私。

今月の減りで、最終目標も射程圏内。あと-2.2%。

今後はまた減りにくくなると思いますが、体重とのバランスを考えると、来月以降-0.5%ずつ減ってくれば良さそう。

 

それでは写真をどうぞ~(・∀・)

<正面からみた画像>

6ヶ月vs7ヶ月

びっくりなのは、胸の脇やアンダーバストがとってもシュッとしたこと。

胸が無駄にデデーンとなっていたのが収まってきたように見えます。

やせ筋トレの「ワイドプッシュアップ」効果だと思います!

 

肋骨がよく分かるようになり、スポーツブラとの間に隙間ができるようになってしまいました。買い替えどきかなぁ。

 

スタート時vs7ヶ月

まだまだしつこい腰回りですが、Afterだけ見るとあら不思議。アンダーバストが減ったおかげでちょっとスッキリしたように見えませんか?目の錯覚ですか?(笑)

 

あと、肩の丸さがなくなって、骨を感じられるようになりました。

 

<横からみた画像>

6ヶ月vs7ヶ月

お腹が、、、凹んだ!!

背中のお肉も減っている!!

そして、なんと、お尻の位置が上がってる!!

 

横の写真だけ見てたらもう痩せている人ってことでいいですよね…(ダメ絶対)

 

スタート時vs7ヶ月

7ヶ月前の自分が想像できない。胸よりお腹のほうが前に出ていたあの頃…。

肉を着ていましたね、完全に。

 

時間はかかったけれど、少しずつ肉を脱いでいっています。

 

第四回!禁断の後ろ姿

ほら!アンダーバストの締まり具合、すごくないですか!?

筋トレ恐るべし。たった3週間なのに、肩幅とのメリハリがつき、体のラインが良くなりました。

 

浮き輪肉は、夏だから浮き輪浮き輪してますね、まだ。海行ってないや。

 

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

 

 

 

7ヶ月の振り返り

よかった点

  • 頭痛や体調不良も少なく、暑い夏を快適に過ごせた
  • 筋トレはほぼ毎日継続できた。たった3週間でも見た目に変化が

改善点

  • とにかく寝付きが悪い(これは心配事があるせい)
  • 栄養管理については、鉄分がどうしても不足するのでサプリで補給したが、食物繊維とカルシウムは依然として不足している

栄養管理が本当に難しい

「あすけん」のアプリ(無料プラン)で栄養バランスの管理をしています。

かなり意識して毎日バランス良く食べようとしましたが、結果は…

このとおり、ちょっとだけマシになったかな、くらい。

慢性的にカルシウムや食物繊維が不足すると本当に体に良くないので、次回こそは基準値に到達できるようにしたいものです。

 

次回までの目標

9/25(水)までに1.2kg

 

もう、維持期に入りたいという願望が強すぎて、残りの4.5kgを無理してあと2ヶ月で落とそうかな、とも考えました。

 

が、その先に待っているのはお正月。絶対に反動が来てしまう。

土日(美食日)の食欲も制御できないのに、ここにきて無理をしてしまったら必ずリバウンドしてしまう、と自分に言い聞かせ、今後も地道に1kg前後を目標にしていきます。

 

せっかく筋肉も育ってきたんだし、今より食べなくなったらまたしぼんでしまいそうだし。

 

焦らずゆこう。人生と同じように。

 

なので、まだまだ私のダイエットは続きます。どうか末永くお付き合いください! 

 

▼合わせて読みたい

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com