ワト子んとこ

脱サラしてひっそり暮らしています。おすすめの本、ふたりキャンプ、月曜断食のことなど。

【トータル-16.8kg!】月曜断食ダイエット〜8ヶ月経過〜

こんばんは。ワト子です。

 

今回の見どころ('ω')ノ 『背中の変化』

 

 

先週測定したのですが、なかなかアップできず、今日になってしまいました。

9月上旬からアルバイトを始め、生活リズムが変わりました。

 

バイト始めても月曜断食続けられるかな?

と心配でしたが、そんなものは不要でした。

8ヶ月も続けてきていればもうさすがに習慣化していて今まで通り。

これからも続けていく自信になりました。

 

というわけで、

開始8ヶ月で、

 

トータル-16.8kgとなりました。

 

\ パチパチパチパチ /

 

では詳細報告に入ります。

 

月曜断食の概要、ワト子の目標・痩せたい理由、これまでの月毎の結果は過去の記事をご覧ください。毎月更新しているので、以下のリンク以外にもたくさんありますよ。

▼先月見逃した方はこちら

www.watokontoko.com

 

▼月曜断食始めたいと思っている方におすすめ

www.watokontoko.com

 

目次

 

8ヶ月目の目標

短期目標

9/25(水)までに1.2kg減

長期目標

3年で20kg減(継続中。7ヶ月終了時点で残り4.5kg)

 

実践したこと

  1. 月曜断食ベーシックメニューを1ヶ月続ける(詳細は本を読んでね) 
  2. とがわ愛さん著「はじめてのやせ筋トレ」の1週間プログラムをできる範囲で

月曜断食はいつも通り粛々とこなしました。

 

筋トレは、先月毎日腹筋していたら、(ワト子の本気趣味の)ボイトレ先生に

「歌いにくくなるから鍛えすぎないで!」と言われてしまい、

仕方なく(実はうれしい)、週2,3回にとどめることになりました。

 

結果

月間目標 -1.2kg ギリギリクリア!

f:id:yWatson:20191004213917p:plain

前回は5週間で-1.0kg、

今回は4週間で-1.3kgだから、体重は優秀!

 

しかしながら、体脂肪は+2.0%で1ヶ月前と±0になってしまいました。

エストヒップは変化なし...

 

え、まじで...

 

バイトで圧倒的に運動量増えたんだから、

今までより体脂肪減るんじゃないの...?

ちょっとショックでしたが、筋トレ日数減らしたせいかもしれないですね。

 

あと、4ヶ月前も同じような現象(黄緑色部分)になっているんですが、

これって4ヶ月ごとにそうなるのかな?

だとしたら来年の1月末も心の準備しておかないと..."(-""-)"

 

実際の数値は、下表のとおり。 

年齢:30代前半

身長:168cm

f:id:yWatson:20191004195035p:plain

 

体脂肪はまた地道に減らしていこう。しょうがないよね。

人生と同じようにダイエットだって山あり谷ありさ

さ、肝心なのは見た目!

さっさとビフォアフ写真行こう~~(^o^)/

 

<正面からみた画像>

7ヶ月vs8ヶ月

とっても分かりにくいけど、前回に引き続きアンダーバストの辺りがシュッとしたのと、お腹周りのお肉が少しだけ減っています。

くびれてきたくびれてきたーーーーーーー!

 

 

スタート時vs8ヶ月

見た目の変化もすごいけど、肌の色も全然ちがいますね。

開始は今年の1月だけど、なんか赤すぎる...

Afterは毒素が抜けたかのようにナチュラルできめ細かな肌になってる。

写真ちょっと暗いけどね…

<横からみた画像>

7ヶ月vs8ヶ月

前回のお腹の凹み具合もすごかったけど、今回もさらに凹みました!

そしてヒップの位置が上がった!

 

そして今更だけど前回の髪型ちょんまげかな?www

 

 

スタート時vs8ヶ月

正直、たとえ月一でもビフォアフの写真撮影めちゃくちゃ大変なんですよ...。

だってずぼらだからさ。

なるべく同じ位置、同じ角度で撮りたくて、床には印がついていたりします。

 

この「変化」を見たい一心で撮影しています。

これ見ると、また頑張ろうって思えるんですよね。

 

 

【見どころ】第五回!禁断の後ろ姿

今回、一番変化があったのは背中でした。

前回との比較、4ヶ月前との比較の2枚を掲載します。

7ヶ月vs8ヶ月

4週間しか経っていないのに、劇的に浮き輪肉が少なくなっています!

肩甲骨まわりもすっきりしました。

背中を特に丁寧に筋トレした甲斐がありました!

 

よく見ると、足も全体的に少しだけ締まってきましたね!

体脂肪増えていてショックだったけど、この写真みたらぶっ飛びましたヽ(^o^)丿

(あとなぜか今回写真白すぎるし、前回の髪型やっぱりどうしたん?)

 

4ヶ月vs8ヶ月

スタート時から写真とっておけばよかった~~~と強く後悔するほど、

4ヶ月でこんなに違います!

お尻がこんなにも小さくなっている。

もうすぐ肩甲骨くっきり見えてくるかな???ワクワク

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

 

 

 

8ヶ月の振り返り

よかった点

  • バイトを始めても食生活は特に乱れなかった
  • 息抜きに好きなものを食べたとしても、量と翌週調整に配慮できた
  • 筋トレサボっても週2回は必ず40分以上体を動かせた
  • 週5日、8000歩以上歩けた
  • 背中痩せたいと思ったので背中を特に丁寧に筋トレして効果が出た

改善点

  • バイトの関係で起床時間が早まったので睡眠時間が6時間未満になっている
  • 栄養管理については、鉄分がどうしても不足するのでサプリで補給したが、食物繊維とカルシウムは依然として不足している

ビタミンB2を意識

「あすけん」のアプリ(無料プラン)で栄養バランスの管理をしています。

ビタミンB2が脂肪の燃焼に不可欠ということで、意識して摂取したくらいしか改善できなかったなぁ。

本当に難しいです。カルシウムと食物繊維、無理。。。

\ 野菜がもっと安ければいいのに! /

次回までの目標

10/23(水)までに1.0kg

 

10月、11月は私の人生のターニングポイントとなる大きなプロジェクトが動き出すので、忙しくて専念できないかもしれないということで、緩めに設定。

 

鍋がおいしい季節になってくるので、

とにかくカルシウムと食物繊維を意識して摂れるようにしよう~!

 

今年もあと3ヶ月か...

 

▼合わせて読みたい

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com