ワト子んとこ

脱サラしてひっそり暮らしています。おすすめの本、ふたりキャンプ、月曜断食のことなど。

【トータル-18.4kg!】月曜断食ダイエット〜9ヶ月経過〜

おはようございます!ワト子です。

 

今回の見どころ('ω')ノ 『痩せたからこそ見えた問題点』

 

 

寒くなってきましたね。

首、手首、足首を温めて、風邪をひかないようにしましょう。

健康じゃないとダイエットはできません。

 

今月は我慢の日々でした。

滑り出しは順調だったものの、美食日に控えてもいつもより増えやすい。

後半は生理が10日間も遅れ、その間ずっとため込んでいる感じがして、食べていなくてもむくんでいるような感覚がありました。

美食日に増えた分を何とか元に戻そうとするも、高い数値を保ったままでした。

 

一瞬、今月は諦めようかとも思いましたが、

痩せたら着たい服をネットで探してモチベーションを上げていると、

最後にダイエットの神様が微笑みました。

 

生理の終わりとともにガクッと落ちました。

 

 

というわけで、

開始9ヶ月で、

 

トータル-18.4kgとなりました。

 

\ パチパチパチパチ /

 

 

なんと、目標達成まであと1.4kgのところまできたのです。

あぁ、本当に耐えてよかったなぁ。ゴールがより近く、輝いて見える。

 

 

では詳細報告に入ります。

 

月曜断食の概要、ワト子の目標・痩せたい理由、これまでの月毎の結果は過去の記事をご覧ください。毎月更新しているので、以下のリンク以外にもたくさんありますよ。

▼先月見逃した方はこちら

www.watokontoko.com

▼月曜断食始めたいと思っている方におすすめ

www.watokontoko.com

 

目次

 

9ヶ月目の目標

短期目標

10/23(水)までに1.0kg減

長期目標

3年で20kg減(継続中。8ヶ月終了時点で残り3.0kg)

 

実践したこと

  1. 月曜断食ベーシックメニューを1ヶ月続ける(詳細は本を読んでね) 
  2. とがわ愛さん著「はじめてのやせ筋トレ」の1週間プログラムをできる範囲で
  3. 「バカみたいに圧倒的にクビレたい人向けの体操」に挑戦

冒頭にも書いたように、減りが悪かったので糖質と量をいつもの美食日よりは控えめで。

やせ筋トレは、週に2,3回、1時間しっかりやることを心掛けました。

 

「バカみたいに圧倒的にクビレたい人向けの体操」とは、

2週間でウエスト-6cmも可能と話題のこちらのストレッチ。

2週間ほぼ毎日行いました。

 

 

 

結果

月間目標 -1.0kg は軽々クリアし、なんと-1.6kg!

f:id:yWatson:20191024195156p:plain

9ヶ月も続けていると、体が減りたくないとため込むので、

終わってみれば4週間で-1.6kgはかなりうれしいですね。

 

先月増えてしまった体脂肪も-1.0%でまずまずの結果。

 

エスト-1.5cm、ヒップ-2.0cmの結果が出たのは、

「バカみたいに圧倒的にクビレたい人向けの体操」の効果かも?

簡単で、続けやすくて、気持ちいいんですが、2分くらいで終わっちゃうので

効いてるのかな?って思っちゃう(笑)

いつもの筋トレで追い込み慣れているからかな...

筋トレ嫌いな人はやってみる価値あり!

  

実際の数値は、下表のとおり。 

年齢:30代前半

身長:168cm

f:id:yWatson:20191024195940p:plain

 なんと、体重が、目標達成まであと1.4kgになりました!

もうこれは完全にゴールをとらえましたよね。

でも、超ハッピーに目標達成するために、

最後まで気を抜かず風邪をひかず健康に過ごしていくぞ~!

 

体重だけクリアしても、ウエストの課題が最後まで残りそう。

ダイエットで体重が目標値に達しても見た目で満足できないという方が多いのは、この辺の数字のバランスにあるかもしれない。

 

と考えると、完全に理想の体型になろうとするなら、

やっぱり長期目標として3年設定しておいてよかった。

過去の私、長い目で目標設定してくれてありがとう。

 

じゃあ、ビフォアフ写真にいきましょう!

 

<正面からみた画像>

8ヶ月vs9ヶ月

お尻や腰回りのお肉が減って、ヨガレギンスがちょっと上まで上げられるようになったんです。

先月まではお肉がしまいきれていませんでした。

見た目では分かりにくいけれど、

アンダーバストから腰のラインが、徐々にきれいなくびれへ変化しています。

本当に、徐々に徐々にですが...

 

スタート時vs9ヶ月

自分で言うのもなんですが、体型が別人と化した!

太っていた頃でも「ひざ下は細い」と思っていたけれど、こうして比べると断然太いですね。すみませんでした。

 

<横からみた画像>

8ヶ月vs9ヶ月

腰のお肉がしまえるようになると、

このダサいヨガレギンスの見た目もちょっとよく見える(笑)

お腹はだいぶ凹んだし、ヒップラインも滑らかになりました。

 

スタート時vs9ヶ月

お尻の分厚さが、半分になったんじゃないかくらい違うwww

Beforeは、背中もお尻も太もももへったくれもないなぁ。

体にメリハリ、出てきました。 

 

あと、頭が小さくなってない?(笑)

 

【見どころ】第六回!禁断の後ろ姿

好評だったので、先月と同様に

前回との比較、4ヶ月前との比較の2枚を掲載します。

8ヶ月vs9ヶ月

今月は変化分かりにくいですが、すこーしだけ腰回りのお肉が減っています。

 

 

4ヶ月vs9ヶ月

半年前の自分に「姿勢ピシッとしなさい!」と言いたくなる。

でもこの時は精いっぱい正していたつもりだったんですよ。

肩が痩せると、本当に姿勢が良くなったように見えます。

相変わらずお尻が気に入らないなぁ!!!がんばろう!!!

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

 

 

 

9ヶ月の振り返り

よかった点

  • 減らなくても我慢して、粛々と節制できた
  • 結果的に減ったのでストレスも成仏した
  • ヨガの正座ができるようになった!ヨガのとき、踵を立ててその上にお尻を下ろして正座するんだけど、今までは右の足首が痛くなってしまってできなかったのに!できるようになりました!これすごくうれしい!

改善点

  • バイトに行くと水を摂取する機会が減ってしまうので、意識的に摂る
  • 生理が10日遅れてしまった。バイト開始による生活リズムの変化、体重が標準に近づいたことによる影響と考えられるので、リズムの安定と代謝アップを意識する。遅れる状態が続いたら、病院行くこと。

痩せたからこそ見えた問題点

歪み

薄々お気づきになっているみなさんも多いと思いますが、私のビフォアフ写真で分かるように、左右の重心のバランスが崩れています

 

特に骨盤、右が下がって左が上がっている。

 

痩せれば痩せるほど顕著になってきて、恥ずかしい。

そこで、ゆがみ矯正のストレッチやヨガ、筋トレを調べて始めようと思います!

 

ヨガの正座で右の足首が痛かったのも、右足首に負担がかかってるからだと思うので、さらなる改善を目指していこう!

 

皮膚のたるみ

顔もすごく痩せたけど、余った皮膚がたるんで見えてしまい、

顎を引くと二重顎のまま...

ほうれい線も前よりも目立つようになりました。

美顔体操も始めないとかもしれないけれど、

そんなに一度にはできないので、

とりあえず3年前に買ってもらったリファを引っ張り出してコロコロします。

めっちゃいいよこれ。

 

MTG ReFa CARAT (リファカラット)フェイス&ボディ用
 

 

生理周期の変化

痩せる前は28日周期でしたが、少しずつのびて31日になりました。

いつもぴったり28日で来ていたのに、2,3日ずれるのが当たり前になってきました。

自己診断良くないですが、ちょっと女性ホルモンが減っているのかな?と感じています。

そこまでナーバスになる必要もない気がするので、安定するまで様子をみて、女性ホルモンに良い食生活を心掛けられるように勉強を始めたいと思っています。

単純に栄養が足りていないかもしれません。

 

相変わらず難しい栄養管理

引き続き、「あすけん」のアプリ(無料プラン)で栄養バランスの管理をしています。

先月不足していた、ビタミンB1が正常値まで来ました。

1ヶ月に1項目改善してる...!

とにかくカルシウムと食物繊維が難しいです。

塩分と飽和脂肪酸も控えないと...。

次回までの目標

11/20(水)までに0.5kg

 

忙しくなりそうな11月。

無理すると風邪をひいてしまうかもしれないので無理はしません。

今月減りすぎたので、体がきっと調整してきて減りにくいはず、

ということで低めに設定してます。

 

とにかく、

手洗い・うがい、マスク、運動、白湯、暖かくして早く寝る!

という基本を大切に、冬とダイエット、うまく付き合っていきましょう。

 

あ、インフルエンザの予防接種も行こう!

 

あん肝ポン酢で、熱燗飲みたいです。

 

▼合わせて読みたい

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com

www.watokontoko.com