ワト子んとこ

脱サラしてひっそり暮らしています。おすすめの本、ふたりキャンプ、月曜断食のことなど。

【閉店】【中華そば】江東区にニューオープン!「ながくら」をいただきました。【黒豆】

出てきてびっくり!えっ、なんか黒い物体がのっている... 

先日、ダイエット中の身でありながら、中華そばをいただきました。2019年2月1日に開店した、江東区の「ながくら」さんです。

場所は、都営新宿線東京メトロ半蔵門線住吉駅から徒歩14分にあります。偶然通りかかったその日がオープンだったので吸い込まれるように入ってしまいました。 

 

外観の写真を撮り忘れてしまいましたが、洗練された店構えです。風格があります。中は想像していたより広く、すっきりしていました。新店なので当然ピカピカです。私が行った時間帯はご主人一人でさばいてらっしゃいました。

10分程で注文した中華そばが出てきました。

f:id:yWatson:20190205161012j:plain

中華そば

 

そしてびっくり!なんか黒いものがのっている。こんなの初めて。。。黒豆っぽい?

この黒物体はなんだ!?

黒い物体

 というか、お豆はおいといてめっちゃおいしそう!とりあえず、スープからいただきます。

スープ:甘めの、濃いめ、醤油のコクがあります。普通の中華そばとは違いますね。

麺:博多ラーメンに似ている食感の細麺。麺量多いです。コスパ良し。

チャーシュー:うん!うまい!本格的な感じ。横浜中華街で出てくるような、中華スパイスの香りがします。さっぱりしているのに、口の中で静かに溶けていきました。

 

そしていよいよ黒い物体ですが...

食べてみたら黒豆でした。しかも超塩辛い!この黒豆はクセがすごい。アクセントの域を超えています。口の中にずーっと残り続けました。お店のHPを覗いてみたのですが、このお豆の説明は見つけられませんでした。ご主人に聞く勇気もなかったので、わかる方がいたら教えてください。スープの醤油にとてもこだわってらっしゃるみたいなので、その醤油に関係するお豆かもしれません。(塩辛いし!)

残念ながら私は豆系が苦手なので、正直なくても...と思ってしまいましたが、それを抜きにしても少し変わったおいしい中華そばです。お酒飲んだあとにシメでペロリいけちゃうと思います。塩ラーメンもあって、そちらは黒豆のっていないみたいです。今度は塩食べよっと!