出てきてびっくり!えっ、なんか黒い物体がのっている...
先日、ダイエット中の身でありながら、中華そばをいただきました。2019年2月1日に開店した、江東区の「ながくら」さんです。
場所は、都営新宿線・東京メトロ半蔵門線の住吉駅から徒歩14分にあります。偶然通りかかったその日がオープンだったので吸い込まれるように入ってしまいました。
外観の写真を撮り忘れてしまいましたが、洗練された店構えです。風格があります。中は想像していたより広く、すっきりしていました。新店なので当然ピカピカです。私が行った時間帯はご主人一人でさばいてらっしゃいました。
10分程で注文した中華そばが出てきました。
そしてびっくり!なんか黒いものがのっている。こんなの初めて。。。黒豆っぽい?
というか、お豆はおいといてめっちゃおいしそう!とりあえず、スープからいただきます。
スープ:甘めの、濃いめ、醤油のコクがあります。普通の中華そばとは違いますね。
麺:博多ラーメンに似ている食感の細麺。麺量多いです。コスパ良し。
チャーシュー:うん!うまい!本格的な感じ。横浜中華街で出てくるような、中華スパイスの香りがします。さっぱりしているのに、口の中で静かに溶けていきました。
そしていよいよ黒い物体ですが...
食べてみたら黒豆でした。しかも超塩辛い!この黒豆はクセがすごい。アクセントの域を超えています。口の中にずーっと残り続けました。お店のHPを覗いてみたのですが、このお豆の説明は見つけられませんでした。ご主人に聞く勇気もなかったので、わかる方がいたら教えてください。スープの醤油にとてもこだわってらっしゃるみたいなので、その醤油に関係するお豆かもしれません。(塩辛いし!)
残念ながら私は豆系が苦手なので、正直なくても...と思ってしまいましたが、それを抜きにしても少し変わったおいしい中華そばです。お酒飲んだあとにシメでペロリいけちゃうと思います。塩ラーメンもあって、そちらは黒豆のっていないみたいです。今度は塩食べよっと!