もしもこの本にもっと早く出会っていたら、私はまだ仕事を辞めなかったかもしれない。
ちゃんと自己啓発書
こう言ってはヒロシさんに失礼だが、背中を押してもらえるとは思っていなかった。最近よくヒロシさんのキャンプ動画を見ていて、ナチュラルで人間不信の姿に激しく共感し、どんなお方なのか知りたくて購入した。読みやすいので2時間程で読破したが、「とりあえず何か始めたい。」という気持ちが芽生えていた。そしてこのブログ開設に至る。小さい。
ギャップ萌え(とまではいかないが)
ヒロシさんは旅番組やタイアップ動画でですらも、結構ネガティブな発言が多い。そこが好き。信用できる。例えば、おいしくない、量が多すぎる、つまんない、それいらない、人間が来たから違う場所に移動する、など。100%本心じゃないかもしれないけれど、本心だと信じて楽しく見ている。そういう発言のためか、控えめに控えめに生きてらっしゃるようなイメージでいた。正直ダメ男なのかと思っていた。ごめんなさい。しかし、本の中では、成功の秘訣や、これからの時代をどう生きればよいかなどを、実に前向きに書き記している。うおーそんな一面もあるの?!そうか、そうだよね、だから成功しているんだよね。不言実行マジカッコイイ!ってなっちゃいます。
あれ、無骨じゃない…
動画で、無人島キャンプにこの道具を持って行ったら無骨じゃないとかもにゃもにゃ言っているのが面白いのだが、この本は全然無骨な人が書くやつじゃないと思う。ただ、ワイルドな発言は出てきた。○○だった過去は完全に無駄だった、とか。
最後に
わらじは2足も3足も履けばいいんだよ、って本なので、一瞬、私もそうすればよかったかなーと思った。でも、あの時会社辞めて今とても幸せだから、辞めてから読んでよかった。そうやって、過去の自分の決断と、著者の考えを比べて、自分の考えをさらにまとめていくのも自己啓発書の楽しいところ。
ただの、ヒロシさん好きっていう記事になったなぁ。